スマホゲーム

世界40ヵ国以上で遊ばれている戦略シュミレーション! Rise of Kingdoms -万国覚醒-

「Rise of Kingdoms -万国覚醒-」は40以上の国と地域でプレイされ、4500万以上のダウンロード数(2020年4月時点)を誇る世界的人気スマホゲームです。運営会社は「LILITH GAMES」という上海の会社です。当然、iOSとAndroidどちらにも対応しており、BlueStacksを使えばPCでプレイすることも可能です。

日本では2019年12月16日にサービスを開始しました。サービス開始から1年近く経っていますが、現在でも新規プレイヤーの数は増え続けており、今から始めても全く問題ありません。

今回は、そんな大人気スマホゲーム「Rise of Kingdoms -万国覚醒-」を紹介したいと思います。

BlueStacks:AndroidアプリをWindowsやMacで利用できるようするソフトウェア

どんなゲームなの

このゲームは、全世界の古代文明の中から一つ選び国を育ていく育成型戦略ストラテジーゲームです。

プレイヤーは選んだ文明の指揮官となり、世界制覇のために戦い勢力を拡大していきます。

選べる文明は11種類

ゲームをスタートするとまず最初に文明を選ぶことになります。文明を選ぶとその文明に即したエピック指揮官(初期指揮官)がもらえます。選べる文明と指揮官は以下の11種類です。

  • ローマ(スキピオ・アフリカヌス)
  • ドイツ(アルミニウス)
  • ブリテン(ブーディカ)
  • フランス(ジャンヌ・ダルク)
  • スペイン(ペラーヨ)
  • 中国(孫武)
  • 日本(楠木正成)
  • 韓国(乙支文徳)
  • アラブ(バイバルス)
  • オスマン(オスマン1世)
  • ビザンティン(べリサリウス)

この文明選びはとても重要です。それぞれの文明ごとに固有のバフ(能力上昇)があるからです。もらえる指揮官の能力値も異なります。また、日本の場合は和風の建物・ローマの場合は洋風の建物など、建築物の外見も文明によって様々です。

指揮官はこれ以外にもたくさん出てきますが、選んだ文明に即した指揮官しか入手できないわけではないので安心してください。他のエピック指揮官も後で手に入れるチャンスはあります。

ゲーム序盤で一度だけ文明を変更できるアイテムが手に入ります。また、このアイテムはゲーム内のショップでも購入可能なのですが、宝石10000個(現金で5000円ぐらい)と結構高額です。

領地を発展させよう

まず「内政」からやっていきます。

領地に「農場」や「伐採所」などの生産施設を建設していき資源を手に入れていきます。資源が集まったら、それを使い兵の補充や施設の強化を行って、どんどん領地を発展させていきましょう。

生産施設のレベルが上がると採れる資源の量も増えていきます。そうすると文明レベルが上がり、所有できる兵士の数や設置できる施設の種類が増えていきます。

世界各地に部隊を派遣しよう

拠点外のマップに、資源の確保や野蛮人(NPC)討伐のための部隊を派遣しましょう。

このマップには自分の兵士だけではなく、ライバル国家の動向なども表示されます。ただ、最初はシールドバリア(保護効果)に守られているため、他国に攻められることはありません。ですので、まずは資源の確保や野蛮人(NPC)の相手に集中しましょう。

また、領地周辺以外は白い霧がかかっており、どうなっているのか確認できません。斥候を派遣して霧を晴らしていきましょう。敵の領地の確認や、洞窟・村の発見などの様々なメリットがあります。

自由度の高い戦闘システム

指揮官2人と引き連れる兵を自分で編成しバトルを行います。

敵部隊との戦いは、自分でリアルタイムに指示を出して戦っていきます。フィールドマップでの移動中に攻撃対象を変更したりするなど、様々な指示を出すことが可能で、かなり自由度の高いバトルが楽しめます。

また、兵たちには「騎兵は弓兵に強い・弓兵は歩兵に強い・歩兵は騎兵に強い(騎兵>弓兵>歩兵>騎兵)」という3すくみの相性があります。それぞれの相性を考えながら戦わなければならないので、かなり戦略的な仕様となっています。

他のプレイヤーとの対戦・協力

このゲームの醍醐味は他のプレイヤーとの対戦や強力です。特に、複数のプレイヤーで同盟を組み、その同盟同士で戦う大規模PvPバトルは迫力満点です。

また、チャットなどがとても盛んな同盟もあり、そうした交流も楽しむことが出来ます。自分に合った同盟を探しましょう。

初心者も安心してプレイ出来る

このゲームを新しく始めたプレイヤーは新規サーバーに入ることになります。ですので、周りにいるプレイヤーは全員初心者です。いきなり上級者と戦うことはないので、安心してプレイできます。

ガチャとリマセラ

このゲームはガチャ要素があり、酒場で開けることが出来る「白銀の宝箱」と「黄金の宝箱」という宝箱を開けることで、指揮官やアイテムを入手することが可能です。

白銀の宝箱

白銀の宝箱は1日3回開けることが出来ます。ただし、一回開けたら次に開けるまでに5分のクールタイムが必要です。

また、「銀の鍵」というアイテムを使って開封することも可能です。これは無料でもたくさん入手出来ます。また、宝石300個で1回開けることも可能です。

白銀の宝箱は比較的開封条件が緩いガチャだと言えるでしょう。ただ、その分レア度の高いキャラなどが出てくる可能性は低いです。

黄金の宝箱

黄金の宝箱は3日に1回無料で開けることが出来ます。

「金の鍵」というアイテムでも開けることができますが、銀の鍵に比べると入手は困難です。また、宝石1200個で1回開けることも可能です。

こちらは、白銀の宝箱に比べて開封条件が厳しいので、その分レア度の高いキャラが出てくる可能性が高くなっています。特に、最高ランクである「レジェンド指揮官」は銀の宝箱からは入手できません。

リマセラ

このゲームではリマセラも可能ではあるのですが、あまりおすすめはしません。

理由はいくつかあるのですが、1つ目の理由は、このゲームはアプリをアンインストールしてもデータが残るので、少し特殊な方法でリマセラを行わなければならないからです。具体的には

  1. アプリをインストール
  2. 所属国を選択
  3. チュートリアルをプレイ
  4. 酒場に行き黄金の宝箱を開ける
  5. 結果に満足できなければ「キャラクター管理」から新しいデータを作る
  6. ②に戻る

これ自体は大した時間はかからないのですが、1つの王国(サーバー)で作成できるデータは2つまでという制限があるので、それ以上行いたい場合はサーバーを変更してスタートする必要があります。

もう一つの理由は、このゲームのリマセラは黄金の宝箱が一回開けられるだけということです。レアキャラの排出率なども変わらないので、正直そこに時間を使うぐらいなら早くプレイを開始した方が良いと思います。

先ほど、初心者は初心者の集まる環境でプレイすると説明したのは、この王国(サーバー)がNEWマークのついている新規のサーバーでゲームを開始するからです。サーバーの数字が小さいほど早く作られたサーバーなので上級者が集まっています。ですので、そこからスタートすれば上級者がまわりにいる環境でスタートすることが出来ます。

また、ゲームを進めてからサーバーを変更することも可能ですが、その場合は特殊なアイテムが必要になるので注意が必要です。

課金要素

ゲーム内で使用される「宝石」を課金で入手することが出来ます。宝石は、先述したように、宝箱の開封に使用できるほか、アイテムの購入や施設建設の時短など、様々な使い道があります。

そのほかにも、様々なアイテムが手に入る「パック」なども販売されています。

課金は必要か?

このゲームの課金アイテムは、通常プレイでも手に入れられるものが多いので、課金は必須というわけではありません。ただし、課金をすると時短にはなります。

また、課金でしか手に入らないアイテムもあるので、そういったものを手に入れたい方は、課金をする必要があるでしょう。

まとめ

このゲームは4500万以上ダウンロードされただけあり、内政・探索・戦闘、それぞれのフェーズがとても高いクオリティを持っています。自由度も高く、プレイヤー同士の交流もあり、オンラインゲームの楽しさが詰まっているゲームだと思います。

基本無料でプレイできるので、是非遊んでみて下さい♪